トップへ戻る

2ヶ月目の新人看護師が辞めてしまいたいと思う時とは?

2ヶ月目の新人看護師へのアドバイス

2ヶ月目の新人看護師が辞めてしまいたいと思う時とは?

2ヶ月目だけでど辞めたくて仕方ありません…。

 

初めまして、管理人のキョウコです。
私は現在、看護師専門のキャリアカウンセラーをやっています。

 

 

そのため、日々悩みを抱える看護師の相談に乗っているのですが、
新入職が多いこの時期に特に多い悩み相談についてピックアップしてみます。

 

 

「2ヶ月目だけど辞めたくて仕方ない…」という相談内容です。

 

 

1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目と新人看護師にとっては、
それぞれ乗り越えなければいけない壁があるかと思います。

 

 

 

 

2ヶ月目の看護師は職場環境にも慣れ始めて、
受け持ち患者さんも担当し始める頃でしょうか?

 

 

覚えることもたくさんあり、残業にも入り始める頃ではないかと思います。
そんな時期に、私の元にもよく悩み相談があるのですが、
1年の中でも最も辞めたくなる時期なのかな?とも感じます。

 

 

そこで、2ヶ月目で悩みを抱える看護師が多いのであれば…と思い、
頂いた悩み相談の内容と私のアドバイスをお伝え出ればと思います。

 

 

 

2ヶ月目で悩みを抱えているSさんからの悩み相談

 

新卒で総合病院に就職して2ヶ月が経とうとしていますが、
同期に比べて仕事を覚えるのが遅い自分自身にうんざりしています。

 

未だに日勤の流れをつかめなくて、先輩からも呆れられているような気がします。
他の同期は来月から夜勤に入り始める人も多い中、
私はまだまだ夜勤は任せてもらえそうにありません。

 

プリセプターでついてくれている先輩看護師からは、
「何度も同じことを言ってるよね?やる気ないなら辞めれば?」
と言われてしまう程、仕事の覚えが悪いです。

 

私自身これまでの学生生活では、あまり挫折した経験がなかったのですが、
看護師になってからは何一つうまくできなくて毎日落ち込んでいます。

 

一つのことを覚えようとすると、もう一つのことが抜けてしまったり、
患者さんの前に行くと緊張して頭が真っ白になってしまいます。

 

このままだと同期ともどんどん差がでてしまって、
正直自分の居場所がなくなってしまうような気がしています。

 

こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
私は看護師に向いてないのでしょうか?

 

 

比較的規模の大きな総合病院で働くSさんからのお悩みです。

 

 

私がSさんと出会ったのは1年前ですが、
当時Sさんは看護師として就職した病院で2ヶ月目でした。

 

 

話を聞いていると、仕事覚えが悪い自分自身を責めていたようで、
日々帰宅してからも毎日泣いているような状況でした。

 

 

 

私が2ヶ月目のSさんに伝えたアドバイス

 

2ヶ月目に突入して悩みを抱えているのはSさんだけではないのでしょうか?

 

 

Sさんと同じように、なかなか仕事が覚えられなくて悩んでいる人や、
プリセプターとの関係がうまくいかなくて悩みを抱えている人、
また過酷過ぎる職場環境に疲弊してしまっている人など、
様々な人がいるのではないかと思います。

 

 

ただ、私自身様々な看護師さんの話を聞いている中で感じるのが、
初めから上手くいっている人はほんの一握りだけだということです。

 

 

Sさんの同期のように、要領が良い看護師であれば、
順調に業務を覚えていくケースもありますが、そんな人は正直稀です。

 

 

 

 

みんな初めは苦労して、何十回何百回と辞めたいと思っています。
地獄かと思うような修羅場もくぐり抜けて、
なんとか半年、1年続くという人も少なくありません。

 

 

特に初めの1年は1番大変な時期だと思います。
だからこそ悩んで当たり前くらいに思ってもいいかもしれません。

 

 

 

どうしても辞めたいと思ってしまう人へ

 

1年目の看護師はどうしても辞めたくなってしまう瞬間は多くあります。

 

 

個人的な意見にはなりますが、どうしても辞めたくなってしまったら、
今の職場環境を変えるということも一つの選択肢だと思います。

 

 

中には先輩からイジメやパワハラを受けていて、
精神的に追いつめられている人もいるかもしれません。

 

 

 

 

またあり得ない程の過酷な勤務環境で、
疲弊してしまっている人もいるかもしれません。

 

 

もし、そのような状況で我慢して続けるよりも、
職場環境を変えて1からやり直すことも一つの手段です。

 

 

私自身、看護師の仕事は好きだったのですが、
過酷過ぎる職場環境と劣悪な人間関係に疲弊してしまい、
それでも我慢して同じ職場で働き続けた結果、
適応障害になってしまい休職することになってしまいました。

 

 

そのような経験からも、無理をし過ぎて体調を崩す前に、
職場環境を変えて気持ちをリセットするということも、
選択肢の一つとして持っておいてもらえたらと思います。

 

 

2ヶ月目の看護師でも、転職できる職場は多いです。
看護師は想像以上に過酷な仕事ですが、
それでも続けていくことで感じるやりがいも大きな仕事です。

 

 

 

 

あなたにとって良い職場と巡り会えることを祈っています。
もし職場環境を変えてみようかなという場合は、
看護師転職サイトにコンサルタントにも相談しながら、
後悔のない転職先を見つけることをオススメします。

 

 

転職を考えている人にはこちらの記事もオススメです

 

 

関連ページ

苦手な患者さんとのコミュニケーション
看護師の仕事をやっていく中で、どうしても苦手な患者さんは出てきてしまうのではないでしょうか?横暴な振る舞い、セクハラ、無愛想など、、患者さんにも様々なタイプの患者さんがいます。そんな患者さんとのコミュニケーションを取る上での3つのポイントを紹介します。
辞めたいと思った時に考えて欲しい3つのこと
新人看護師として働いているナースは辞めたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか?そんな時にふと立ち止まって考えてみて欲しいのです。辞めたい理由は何なのか?身体や心に異常が起きていないか?などチェックをした上で看護師を辞めるかどうかを考えてみてください。
夜勤デビューに向けてやっておきたいこと
新人看護師の夜勤デビューは不安も大きいのではないでしょうか?日勤のみでもまだ一人前とは言えない中で本当に夜勤に入れるのかな…と心配する人も多いのではないでしょうか?そんな夜勤デビューに向けてやっておきたい3つのことをまとめてみました!
新人看護師の海外留学事情について
新人看護師の中にはいつか海外で働いてみたい…という人も多いのではないでしょうか?看護師は海外留学をしている数が他の職種に比べても非常に多いと言われています。そこで海外留学で人気な国ランキングなどをまとめてみました!
循環器内科での苦労とやりがいについて
循環器内科に興味がある人も多いのではないでしょうか?そこで私が以前働いていた循環器内科での苦労とやりがいについてまとめてみました。忙しそう、残業が多いのでは?なんてイメージを持たれることも多いですが、その分患者さんとの関わりの中で感じるやりがいもあります。
患者さんが亡くなった時の気持ちの切り替え方
新人看護師の場合、患者さんが亡くなることに慣れていない時期には、どうしても患者さんの死に直面するとショックで立ち直れないことも多いのではないでしょうか?実際に私もそうでした。そんな時の気持ちの切り替え方についてお伝え出来ればと思います。
プリセプターになる看護師が知っておきたい3つの心得
看護師として2年目3年目を迎えるとプリセプターとして教育担当を迎えることもあるのではないでしょうか?初めてのプリセプターは誰もが戸惑うことと思います。そこで教育担当になる前に知っておいきたい3つの心得をまとめてみました!

転職についての悩み 体調不良の悩み 人間関係の悩み 不安について 職場環境の悩み 新人看護師の転職先